これ、なんて料理ですか!

3月はお泊まり客が多く、ごはんを食べてもらう機会がたくさんありました。

人様に出す料理には、やはりそれなりに気合いが入る(というか緊張!?)もので、これまではレシピのある安定感もので攻めていました。
ですがね、いよいよ肩肘はってられない感も出てきて(すみません、子どもいるので、ちゃちゃっと作りたい!)、
「ザ☆家庭料理」をお出しするように。

泊まってくれた高校生が、


「これ、なんて料理ですか!すごく美味しい!!」

ともらしてくれました( ;∀;)かあちゃんは嬉しいよ。

それは、ほんとに名もない料理で、しかも我が家の定番。

そしてこれ以上簡単かつシンプルなものはないレベルな料理だったので、さらに驚き嬉しかったなぁ。



はい、レシピ(^o^)/~~!

豚バラまたは鶏ムネ(もおいしいです)に塩麹をもみこみ、好きな野菜と一緒にフライパンに入れて、お酒を入れて蓋をして火にかける。

以上。

うちだと、お野菜は
・キャベツやレタス、白菜など、その季節の葉もの
・人参や玉ねぎ、ゴボウなどの根菜
・カボチャやサツマイモなど甘味のあるもの
・キノコ類
などを彩りと食感重視で入れています。
塩麹とお酒は2~3人前で各大さじ2ずつ程。
加熱時間は、強めの中火でスタートして、沸騰したら弱火にして10分というところでしょうか。

素材の味にかかっているお料理なので、美味しいお肉を使うことをおすすめします。


美味しいとかっこいいと面白いは同義だと思う。
と誰かが言っていました。
だとしたら、とても嬉しい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。