花粉症と暮らす

花粉症になったのは高校生のときで、それから毎年市販の薬とマスクとメガネで付き合ってきたのですが、
ここにきて、あらためて花粉症のメカニズムに立ち返ってみました。

そして勉強後の今、実践していることは

①花粉と仲良くなろう
花粉を異物と見なして、免疫が反応するならば、嫌わないようにしてみようかと。異物じゃないよ~、なんならありがとう~と体に呼びかけてみる。

②グルテンちょっとフリー
これは私の体質に限った話ですが、パン食べたあとの鼻水とまらなさがすごいな、と二度ほど感じる場面があったので、ちょっと控えることにしました。
症状悪化は、どちらかというとお砂糖なのかもしれませんが、、。

③ツボおし
いまさらですが、鼻トラブルや目のかゆみに効くツボを押してみる。

晴明(鼻筋、目頭あたりのつまめるところ)
太陽(目尻と眉尻を繋いだ真ん中あたり)
↑以上、名前に惹かれて

天柱(後頭部と首の繋ぎにある)
合谷(手の甲、親指と人差し指の間のおなじみ万能ツボ)
↑きくね~っ!なお気に入りツボ


結果、どれが効いてるかわかりません!が、ちょっと快調かもと思わせるツボ!ん、いや、①のメンタルか?(笑)

しばし続けてみます~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はるちゃん♡
さつきだよ♡
モリコロで踊る友達の時間を検索してたらモリコロダンスのお姉さんのブログ似たどり着いちゃった♡笑

私も三四年まえに花粉症デビューしちゃった♡って伝えたかった笑

Re: 花粉トゥギャザー!

さっちゃん、やほー!あららら懐かしのモリコロのおねえさんです(*^.^*)
さっちゃんもデビューしちゃってたのねΨ( ̄∇ ̄)Ψ…花粉症治る見込みがないのなら、早々に治療という手を打つのもありか、、なんて考えながら今年もシーズンおわりそうだわ(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。